キャリアプランとライフプランT[17N0006]

科目名
Course Title
キャリアプランとライフプランT[17N0006]
Career Plan & Life Plan 1
科目区分・科目種 全学共通科目 クラス 全学科
CCBM キャリアデザイン
単位数 2.0単位 履修年次 14

担当教員 中川 まり
学期 前期
曜日・時限・教室
木曜 7 8 共通講義棟1号館101室

受講条件・その他注意
5回を超えて欠席した場合は評価の対象としません。

授業の形態
講義,演習

教科書・参考文献
教科書および参考書は講義の中で指定・紹介します。

評価方法・評価割合
小論文(レポート)=40%,発表=20%,授業への参加態度=40%

主題と目標
仕事の社会、女性労働、現代家族、キャリア理論について学ぶとともにキャリアプランについて具体的に考えます。就職活動および企業や業界に関する実践的な内容も取り上げます。

授業計画
はじめにキャリア形成において学んでおくべきキャリア理論および仕事の社会、女性の働き方などについて習得する。さらに女性のライフプラン、ライフコースについての課題について理解も深めると同時に課題をとらえる。それらをふまえ、自分自身のライフプランの中でのキャリア目標を立て、具体的なキャリアプランを描くことまで行う。また講義の中では、キャリアの多様性やリーダーシップ、ディスカッションも含めたコミュニケーション、就職活動の模擬演習についても取り上げる。

学生へのメッセージ
学生時代に自身のキャリアプランの青写真を持っておくことは就職後のキャリア形成の上でとても重要です。理論の学びと演習を通じてキャリアプランを考えていきましょう。積極的に取り組んでください。