自然と人間[20B0106]

科目名
Course Title
自然と人間[20B0106]
Humanity and Nature
授業言語
Language
Japanese
科目区分・科目種 人文科学科共通 クラス 人文科学科
CCBM キャリアデザイン  
単位数 2.0単位 履修年次 12

担当教員 長谷川 直子
学期 前期
曜日・時限・教室
火曜 9 10 文教育学部1号館302室

受講条件・その他注意
なし

授業の形態
講義,演習,実習・実技

教科書・参考文献
教科書は指定しない。
参考書@石弘之「地球環境報告」岩波新書¥780、石弘之「地球環境報告II」岩波新書
A養老 孟司 竹村 公太郎「本質を見抜く力ー環境・食料・エネルギー」PHP新書¥798

関連参考図書(20冊くらい)は最初の講義で紹介するがあえて挙げるなら 石弘之編「環境学の技法」東京大学出版会¥3360、石弘之「必読!環境本100」ISBN-10: 4582742076、¥1575

評価方法・評価割合
小論文(レポート)=当日ブリーフレポートを毎回課します(計5割)。それ以外に大きなレポートを1回課します(5割)。最終レポートの締め切りは7月末日です

主題と目標
この講義では、学部1年生向けの環境学概論を想定しています。広く浅くやる予定です。環境関係の授業を受けたことがない人に向いています。環境問題を理解するためのアプローチ方法を学び、実践します。

授業では、教員の役割としては、学生が考えるきっかけとなる問題提起をします。学生自らが主体となって調べ、考えることを中心とした授業です。ですから、授業の前半は主に講義、授業の後半は簡単なグループワークを行います。

授業計画
授業の予定
1.オリエンテーション(授業の進め方・評価方法)、導入(自然に対する人間の働きかけが生み出す環境問題)、環境観の構築とは?なんのために学ぶのか?、
2. グローバリゼーションと環境問題(映像から)
3. 環境問題の構図の捉え方 (KJ法による理解1)
4. 環境問題の構図の捉え方 (KJ法による理解2)
5. 環境問題の原因の捉え方 (ルートコーズアナリシスによる理解)
6~8 経済活動と環境・貧困の解決・学生に何が出来るのか?  (イオンの取り組み事例:ゲスト:イオン水越さん)(ALHで学外実習とします。日時は初回の授業で提示します)
9.環境教育の難しさ(ゲスト:附属高校沼畑先生)
10. 環境経済学、環境倫理学、身近な環境問題:グループワーク1(テーマ設定)
11. 環境リスク論、グループワーク2(グループ編成、調査1)
12. エネルギー、人口、食糧問題、グループワーク3(調査2)
13. トランスサイエンス論、グループワーク4:(調査3)
14. グループ発表、提案などのまとめ1
15. グループ発表、提案などのまとめ2

時間外学習
ほぼ毎回、ブリーフレポートを課します。これについては授業内に書く時間が取れないので、後日(授業があった週の木曜日締め切り)で提出をしてもらいます。この作成の時間を取る必要があります。
なお、今年度はオンライン授業の取り組みの一環として、この提出をplone上で行う予定です。
https://crdeg2.cf.ocha.ac.jp/ocha/plone
から、各自授業開始時までに自己登録をお願いします。初回の授業で、アクセスの確認をしたいと思います。

学生へのメッセージ
毎回、講義のたびに疑問点を投げかけます。それらについて真剣に考えてみてください。
本人なりに、考えることが重要だと思っています。そのようなレポート(や姿勢)を評価します。

・理学部、生活科学部の方も含め、「環境問題」に関心がある学生の履修を希望します。

・第1回目からレポートを書いてもらいますので、受講希望者は必ず出席してください。

・授業の中で、イオンでフェアトレード店舗を運営している水越さんにおこしいただき、フェアトレード店舗の立ち上げやその運営、またフェアトレードそのものの話をして頂きます。
(イオンリテール株式会社 グラムビューティーク事業開発部 ビューティ商品部
Fairy's Favourite(フェアリーズ・フェイバリット)チーム)