人文地理学分析基礎演習[22B0421]

科目名
Course Title
人文地理学分析基礎演習[22B0421]
Introductory Seminar: Analytical Human Geography
科目区分・科目種 地理学コース クラス 地理学コース
CCBM キャリアデザイン  
単位数 4.0単位 履修年次 23

担当教員 宮澤 仁
水野 勲
学期 前期
曜日・時限・教室
木曜 5 6 共通講義棟1号館403室
木曜 7 8 共通講義棟1号館403室

受講条件・その他注意
実習機材の関係で受講者数を制限する可能性があります。

授業の形態
講義,演習,実習・実技,対面授業のみ

教科書・参考文献
村山祐司・駒木伸比古 2013.『新版 地域分析−データ入手・解析・評価−』古今書院.
『学習指導要領』(文部科学省)

ALH区分
ALHとして実施

評価方法・評価割合
小論文(レポート)=重視,実習成果=重視,授業への参加態度=重視,ALH(アクティブ・ラーニング・アワー)=重視

主題と目標
地域社会でのフィールドワークを想定し、調査レポートを作成するための基礎的な知識や技術を講義、実習する。地域情報に関する知識、統計資料の扱い方、統計分析の基礎、フィールドワークの技法などを扱う。

授業計画
1 イントロダクション    授業概要の説明、演習の仕方を説明し、受講生の関心のある都道府県を選んでもらう
2 地域文献の探索      文献目録、Webサイトの検索を学び、当該地域に関する研究文献のリストを作る(講義)
3 地域文献の探索      文献目録、Webサイトの検索を学び、当該地域に関する研究文献のリストを作る(実習) ALH
4 指定統計の読解      指定統計の内容を確認し、特に国勢調査の調べ方、集計を調べる(講義)
5 指定統計の読解      指定統計の内容を確認し、特に国勢調査の調べ方、集計を調べる(実習)
6 地図の読図(1)     当該地域に関する地形図の読解を行う(講義)
7 地図の読図(1)     当該地域に関する地形図の読解を行う(実習) ALH
8 地図の読図(2)     当該地域に関する主題図の読解を行う(講義)
9 地図の読図(2)     当該地域に関する主題図の読解を行う(実習)
10 地域統計の探索      インターネットによって入手可能な当該地域の統計データのリストを作成する(講義)
11 地域統計の探索      インターネットによって入手可能な当該地域の統計データのリストを作成する(実習)
12 地域データの記述統計   当該地域の統計データを用いて、表計算ソフトによって平均、分散、標準偏差を求め、検定・推定の方法を学ぶ(講義)
13 地域データの記述統計   当該地域の統計データを用いて、表計算ソフトによって平均、分散、標準偏差を求め、検定・推定の方法を学ぶ(実習)
14 地域データの集計     当該地域の統計データを用いて、表計算ソフトによってクロス集計を行い、抽出法の理論を学ぶ(講義)
15 地域データの集計     当該地域の統計データを用いて、表計算ソフトによってクロス集計を行い、抽出法の理論を学ぶ(実習)
16 地域データの回帰分析   当該地域の関連する統計データを用いて、表計算ソフトによって相関関係(相関係数、偏相関係数)を分析する(講義)
17 地域データの回帰分析   当該地域の関連する統計データを用いて、表計算ソフトによって相関関係(相関係数、偏相関係数)を分析する(実習)
18 回帰分析および残差地図の作成 地域統計に対する回帰分析を行い、続けて残差地図を作成し、変数のコントロールを考えながら因果関係を探る(講義)
19 回帰分析および残差地図の作成 地域統計に対する回帰分析を行い、続けて残差地図を作成し、変数のコントロールを考えながら因果関係を探る(実習)
20 土地利用変化を探る    当該地域で年次の異なる地形図2枚の比較から、土地利用の変化を探る(実習)
21 土地利用変化を探る    当該地域で年次の異なる地形図2枚の比較から、土地利用の変化を探る(実習)
22 分布図を作る       当該地域で各自の関心ある現象に関する分布図を作る(実習)
23 分布図を作る       当該地域で各自の関心ある現象に関する分布図を作る(実習)
24 流動図を作る       当該地域で各自の関心ある現象に関する流動図を作る(実習)
25 流動図を作る       当該地域で各自の関心ある現象に関する流動図を作る(実習)
26 アンケート調査票を作る  既存のアンケート調査票を検討し、当該地域の調査票の作成(講義)
27 アンケート調査票を作る  既存のアンケート調査票を検討し、当該地域の調査票の作成(実習)
28 フィールドワークの実際  インタビューの仕方、参与観察の方法について(講義)
29 フィールドワークの実際  インタビューの仕方、参与観察の方法について(ゲストからの講演)
30 まとめ          課題レポートをまとめて、当該地域のガイドブックを作成する

ALHとは、アクティブ・ラーニング・アワーによる授業。

時間外学習
次回の授業範囲について事前に配布する資料の内容に基づき予習し、作業内容のイメージをもって取り組んでください。

学生へのメッセージ
日常生活の中でマスコミ等にあらわれる統計数値、統計分析、地図表現を、その作成方法まで想像しながら関心をもってフォローしていてください。この基礎演習によって、地域調査、社会調査の方法を理解し、自分で実践するスキルを習得してください。

学生の問い合わせ先
オフィスアワー、連絡先は初回の授業でお伝えします。