中国文化論[22B0587]

科目名
Course Title
中国文化論[22B0587]
Chinese Culture
授業言語
Language
Japanese
科目区分・科目種 中国語圏言語文化コース クラス 中国語圏言語文化コース
CCBM キャリアデザイン  
単位数 2.0単位 履修年次 24

担当教員 富 嘉吟
学期 前期
曜日・時限・教室
金曜 7 8 共通講義棟1号館404室

授業の形態
講義,対面授業のみ

教科書・参考文献
教科書:
 プリント資料を配付する。
参考文献:
 授業中に関連する研究書、研究論文を随時紹介する。

ALH区分
ALHとして実施

評価方法・評価割合
授業への参加態度=80% 授業態度や授業中のリアクションペーパーなどから総合的に評価する。,ALH(アクティブ・ラーニング・アワー)=20%

主題と目標
 本授業では、古代中国の文化に関する基礎知識を概説する。古代中国の文学・歴史を勉強するための最小限必要な概念を習得し、日本の伝統と関連づけながら漢字文化圏への理解を深める。具体的な目標は次の通りである。
 (1)古代中国の文化に関する重要な概念を簡潔に説明できる。
 (2)古代中国の文化に関する概念への理解に基づいて、漢文の読解力を高める。
 (3)古代中国の文化とその特質について認識を深める。

授業計画
第1回
ガイダンス
 授業の主題、目標、成績評価などを紹介する。
第2回
天文と暦法:
 古代中国にも星座と占星術があるのか。元号ができた前に、どうやって年を数えるのか。古代中国の天文・暦法について紹介する。
第3回
地理と風土:
 住宅価格が世界最高の香港、むかし誰でも行きたくない未開拓の地なのか。金沢八景のモデルはなんなのか。古代中国の行政区画の変遷・風土・名勝について紹介する。
第4回
漢字と漢語:
 漢字は占いのために作られたのか。李白と杜甫は、その二人の言葉が通じないのか。古代中国の文化の根幹をなしている漢字・漢語について紹介する。
第5回
姓と名:
 白居易、楽天、白二十二郎、香山居士、醉吟先生、白文公、すべて同じ人を指すのか。江戸時代の人なのに、中国風の名前をもっているのはなぜなのか。古代中国の姓・氏・名・字・諡・号について紹介する。
第6回
出身と家族:
 天下を争う劉邦と項羽は、結局同郷の人なのか。楊貴妃が一時出家したのはなぜなのか。古代中国の家族・親類関係について紹介する。
第7回
礼儀と祝日:
 古代中国の成人式も二十歳で行われるのか。ひな祭りは本来、悪霊祓いのために行われるのか。古代中国の冠婚葬祭と祝日について紹介する。
第8回
ALH:
 中国関連の展示会を参観し、気になる展示品の資料を調査し、簡単な紹介文を書きなさい。
第9回
皇帝と首都:
 31代目の君主なのに、なぜ秦の始皇帝と呼ばれるのか。京都の洛星高校、その名前は中国のある都市にちなんで名付けられたのか。古代中国の皇帝と首都について紹介する。
第10回
科挙と官僚:
 庶民出身の私は、どうやって国家公務員になれるのか。古代中国の官僚とその選抜制度について紹介する。
第11回
餃子と緑茶:
 唐代の餃子の実物がまだ存在するのか。日本茶のもとの味を飲んだことがあるのか。古代中国の食べ物と飲み物について紹介する。
第12回
衣裳と化粧:
 相撲選手が着ている褌は、文豪の司馬相如も着ているのか。古代中国の女性が使うチークは、植物由来って本当なのか。古代中国の服装・飾り物・化粧品について紹介する。
第13回
什物と什宝:
 始皇帝が乗る馬車や、楊貴妃が身につける匂い袋、蘇軾が使うお皿。古代中国の日用品について紹介する。
第14回
書写と印刷:
 「蘭亭の序」がネズミのひげで書かれたのは本当なのか。古代中国の本屋さんがどうやって海賊版を根絶するのか。古代中国の文房具と書物について紹介する。
第15回
音楽と舞踊:
 光源氏が引く琴は、日本の琴ではないのか。北京オリンピック開会式で行われた太鼓の演奏は、二千年前に遡れるのか。古代中国の音楽と舞踊について紹介する。

時間外学習
 参考文献や、授業中に紹介した文献を積極的に読むこと。
 首都圏の展示会を積極的に見学すること。

学生へのメッセージ
 せっかく東京の大学に進学しましたので、ぜひ首都圏にある博物館・図書館などの文化施設を積極的に利用しましょう。特に東京国立博物館は、2022年に150周年を迎えます。その特別記念展にどのような宝物が現れますか。楽しみましょう。