中国語作文応用演習[22B0615]

科目名
Course Title
中国語作文応用演習[22B0615]
Chinese Composition 2
授業言語
Language
Japanese,Chinese
科目区分・科目種 中国語圏言語文化コース クラス 中国語圏言語文化コース
CCBM キャリアデザイン
単位数 2.0単位 履修年次 24

担当教員 陳 暁
学期 後期
曜日・時限・教室
火曜 7 8 共通講義棟1号館303室

授業の形態
講義,演習,対面授業のみ

教科書・参考文献
プリント・資料を適宜配布

ALH区分
通常授業として実施(11・12限等)

評価方法・評価割合
期末試験=50%,授業への参加態度=50%

主題と目標
中国の新聞や小説を読みながら、その文法、発想及び表現方法を学習し、内容についての感想をまとめて文章にする。また、画像や自分の体験などにより、500~600字程度の文章や手紙やメールを書くことを目標とする。

授業計画
中国の新聞や小説を読みながら、その文法、発想及び表現方法を学習する。その内容から、時間、場所、人物、人物の性格などの情報を見出し、出来事や人物に対する評判、感想などをまとめて文章を書く。また、画像や写真により作文する。例えば、写真にある人物の関係、なぜこういう表情なのか、どんな内容を話しているのか、といった情報をまとめ、文章を書く。さらに、自分の体験をテーマとして作文する。例えば「中国文化と日本文化の『勘違い』」「ある映画の人物に対する感想」などをテーマとして文章を書く。

時間外学習
中国の新聞や小説の文法及び表現方法などを復習する。日本語と中国語の表現方法の違いを身に付けること。

学生へのメッセージ
中国語の文法や表現方法を学習し、自分が犯した文法ミスを分析すれば、自分なりのきれいな文章や手紙を書くことができます。中国語で自分の感想と体験を書いてみましょう。なお、授業の時は辞書が必要ですので用意してください。