米文学史U[22B0760]

科目名
Course Title
米文学史U[22B0760]
History of American Literature U
科目区分・科目種 英語圏言語文化コース クラス 英語圏言語文化コース
CCBM キャリアデザイン  
単位数 2.0単位 履修年次 3

担当教員 戸谷 陽子
学期 後期
曜日・時限・教室
金曜 5 6 共通講義棟1号館404室

受講条件・その他注意
履修者は原則として米文学史Tを履修していること

授業の形態
講義,演習,実施方法検討中

教科書・参考文献
1.教科書:別府恵子・渡辺和子編『新版アメリカ文学史』ミネルヴァ書房2000年
2.ほかにプリント配布
3.参考書:『たのしく読めるアメリカ文学』ミネルヴァ書房『総説アメリカ文学史』研究社『21世紀から見るアメリカ文学史』英宝社『アメリカ文学史入門』研究社『読み直すアメリカ文学』研究社『アメリカ文学ミレニアム』松柏社
4.各種用語事典

ALH区分
ALHとして実施

評価方法・評価割合
小論文(レポート)=60(ブックレポート30 課題30),その他=20(発表および授業時のレスポンスペーパー),ALH(アクティブ・ラーニング・アワー)=20(課題)

主題と目標
植民地時代から現代に至るアメリカ合衆国の文学を今日的視点から概観する。文学史において主要とされてきた作家・作品を紹介するが、社会・思想・政治・文化的な諸条件および歴史の中での価値観の変遷をも視野に入れ、人種、階級、ジェンダー等の問題についても考察しつつ講義を行う。

授業計画
第1回
イントロダクション:
1914年〜1945年 (世紀末からモダニズム、失われた世代、ハーレムルネサンス、シカゴルネサンス)
初回授業で発表者の分担を決定します。
第2回
(ALH)発表分担箇所の資料収集・発表準備
第3回
1914年〜1945年(世紀末からモダニズム、失われた世代、ハーレムルネサンス、シカゴルネサンス)
リアリズム:(報告:南北戦争、Gilded Age、トゥエイン、ジェイムズ)
学生発表:南北戦争について リアリズム文学についてGilded Ageについて Mark Twain (1835-19190)
Henry James (1843-1916)
第4回
1914年〜1945年(世紀末からモダニズム、失われた世代、ハーレムルネサンス、シカゴルネサンス)
自然主義:(報告:ドライサー、ノリス、シンクレア、ロンドン)
学生発表:南部文学について Willa Cather (1873-1925) Sherwood Anderson (1876-1941) Robert Frost (1874-1963) “Out, Out―“ Wallace Stevens (1879-1955) Anecdote of the Jar
第5回
 1914年〜1945年 (世紀末からモダニズム、失われた世代、ハーレムルネサンス、シカゴルネサンス)
地方色文学:キャザー、アンダソン、フロスト、ショパン(報告:南部文学、ショパン)
Zora Neale Hurston (1891-1960) Harlem renaissance+Richard Wright (1908-1960) F. Scott Fitzgerald (1896-1940) Jazz Age  Gertrude Stein (1874-1946)
第6回
1914年〜1945年 (世紀末からモダニズム、失われた世代、ハーレムルネサンス、シカゴルネサンス)
モダニズム@:ジャズエイジ、失われた世代、ハーストン、ライト、フィッツジェラルド、スタイン(報告:ハーレムルネサンス、失われた世代、フィッツジェラルド)
学生発表:Ezra Pound (1885-1972) T. S. Eliot (1888-1965) H.D. (Hilda Doolittle)(1886-1961) Marianne Moore (1887-1972)   E. E. Cummings (1896-1967)   
第7回
1914年〜1945年 (世紀末からモダニズム、失われた世代、ハーレムルネサンス、シカゴルネサンス)
モダニズムA: モダニズム詩人(報告:パウンド、エリオット、H.D.、ムーア(報告:パウンド、エリオット)フォークナー、ヘミングウェイ
学生発表:William Faulkner (1897-1962) Ernest Hemingway (1899-1961)
第8回
1914年〜1945年 (世紀末からモダニズム、失われた世代、ハーレムルネサンス、シカゴルネサンス)
エリソン、ボールドウィン、ホワイト
学生発表:Ralph Ellison (1914-1994) James Baldwin (1924-1987)
1930年代(恐慌期)の文学
学生発表:ドス・パソス、スタインベック
第9回
戦後の文学@ユダヤ系作家 ベロー、ロス、アップダイク、サリンジャー
学生発表:Saul Bellow (1915-2005) John Updike (1932 -2009) Phillip Roth (1933 - ) J. D. Salinger (1919 -2010 )
第10回
戦後の文学Aメイラー、カポーティ、ナボコフ、ヴォネガット(報告:カポーティ、ヴォネガット)
学生発表:Norman Mailer (1923 -2007) Truman Capote (1924-1984)
第11回
戦後の文学Bモリソン、ウォーカー、キングストン、タン
学生発表:Toni Morrison (1931 - ) Alice Walker (1944 - )
Maxine Hong Kingston (1940 - ) Amy Tang (1952 - )
第12回
(講義)冷戦期およびそれ以降の文学・文化表象@冷戦の構造と文化
第13回
(講義)冷戦期およびそれ以降の文学・文化表象Aカウンターカルチャー
第14回
(講義)冷戦期およびそれ以降の文学・文化表象Bフェミニズム、多文化主義、AIDS、テロリズムと文学・文化
まとめ
第15回
(ALH)授業で取り扱った授業で取り扱った作品(群)を選出し、歴史的な文学思潮または文化事象との文脈において論じる(3800字〜4000字)

時間外学習
@授業で取り扱う作家および作品について、毎回担当者を決めて発表を行うための資料作成、発表の準備を行う。
A授業で取り扱う作家や作品、文学思潮について、ブックレポートを作成する。
BALH課題のためのリサーチを行う。
C期末課題の作成を目的とした資料の収集・考察を行う。


学生へのメッセージ
▼後期の授業形態は前期(米文学史T)同様の講義に加え、学生報告者が発表する形式を取り入れる。報告者はハンドアウト(A4サイズ 2枚)を準備し、Chimes(Moodle)の指定場所に提出してください。▼オンライン授業となった場合、発表する学生は画面共有機能を使用して、受講者とハンドアウトを共有します。ハンドアウトの提出は当日午前7時までとします。▼ハンドアウトの書式は原則としてA4サイズ2枚(または偶数枚)で、作家の肖像、年表を入れてください。▼発表のほかに、ブックリポートを10月末日、11月末日、12月末日までにChimes(Moodle)の指定場所に提出。
▼最終レポートは3800-4000字で期限までにChimes(Moodle)に提出。

学生の問い合わせ先
研究室:文教育学部1号館405研究室 オフィスアワー:火曜日昼休み
email address:totani.yoko@ocha.ac.jp