授業計画 |
第1回 |
イントロダクション・発表分担決め
|
第2回 |
Chap. 1 Leaning, teaching, and educational psychology(学ぶことと教えること、そして教育心理学:前半)
|
第3回 |
Chap. 1 Leaning, teaching, and educational psychology(学ぶことと教えること、そして教育心理学:後半)
|
第4回 |
発達と教育(1)文献講読を中心に Chap. 2 Cognitive development(認知の発達) Chap. 3 The self, social, and moral development(自己・社会性・道徳性の発達) Chap. 5 Language development, language diversity, and immigrant education(言語の発達、言語の多様性、移民教育) からいずれかを予定
|
第5回 |
発達と教育(2)ディスカッションを中心に Chap. 2 Cognitive development(認知の発達) Chap. 3 The self, social, and moral development(自己・社会性・道徳性の発達) Chap. 5 Language development, language diversity, and immigrant education(言語の発達、言語の多様性、移民教育) からいずれかを予定
|
第6回 |
教授・学習・認知(1)文献講読を中心に Chap. 2 Cognitive development(認知の発達) Chap. 7 Behavioral views of learning(学習の行動的見方) Chap. 8 Cognitive views of learning(学習の認知的見方) Chap. 9 Complex Cognitive processes(複雑な認知プロセス) からいずれかを予定
|
第7回 |
教授・学習・認知(2)ディスカッションを中心に Chap. 2 Cognitive development(認知の発達) Chap. 7 Behavioral views of learning(学習の行動的見方) Chap. 8 Cognitive views of learning(学習の認知的見方) Chap. 9 Complex Cognitive processes(複雑な認知プロセス) からいずれかを予定
|
第8回 |
感情・パーソナリティと教育(1)文献講読を中心に Chap. 3 The self, social, and moral development(自己・社会性・道徳性の発達) Chap. 4 Learner differences and learning needs(学習者の違いと学習ニーズ) Chap. 5 Language development, language diversity, and immigrant education(言語の発達、言語の多様性、移民教育) Chap. 6 Culture and diversity(文化と多様性) Chap. 11 Social cognitive views of learning and motivation(学習の社会認知的見方と動機づけ) Chap. 12 Motivation in learning and teaching(学習・教授における動機づけ) からいずれかを予定
|
第9回 |
感情・パーソナリティと教育(2)ディスカッションを中心に Chap. 3 The self, social, and moral development(自己・社会性・道徳性の発達) Chap. 4 Learner differences and learning needs(学習者の違いと学習ニーズ) Chap. 5 Language development, language diversity, and immigrant education(言語の発達、言語の多様性、移民教育) Chap. 6 Culture and diversity(文化と多様性) Chap. 11 Social cognitive views of learning and motivation(学習の社会認知的見方と動機づけ) Chap. 12 Motivation in learning and teaching(学習・教授における動機づけ) からいずれかを予定
|
第10回 |
関係性と教育(1)文献講読を中心に Chap. 3 The self, social, and moral development(自己・社会性・道徳性の発達) Chap. 10 Constructivism and designing learning environments(構成主義と学習環境のデザイン) Chap. 13 Managing learning environments(学習環境の管理) Chap. 14 Teaching every student(全ての生徒を教えること) Chap. 15 Classroom assessment, grading, and standardized testing(学級の評価、採点、標準化テスト) からいずれかを予定
|
第11回 |
関係性と教育(2)ディスカッションを中心に Chap. 3 The self, social, and moral development(自己・社会性・道徳性の発達) Chap. 10 Constructivism and designing learning environments(構成主義と学習環境のデザイン) Chap. 13 Managing learning environments(学習環境の管理) Chap. 14 Teaching every student(全ての生徒を教えること) Chap. 15 Classroom assessment, grading, and standardized testing(学級の評価、採点、標準化テスト) からいずれかを予定
|
第12回 |
社会性・道徳性と教育(1)文献講読を中心に Chap. 3 The self, social, and moral development(自己・社会性・道徳性の発達) Chap. 4 Learner differences and learning needs(学習者の違いと学習ニーズ) からいずれかを予定
|
第13回 |
社会性・道徳性と教育(2)ディスカッションを中心に Chap. 3 The self, social, and moral development(自己・社会性・道徳性の発達) Chap. 4 Learner differences and learning needs(学習者の違いと学習ニーズ) からいずれかを予定
|
第14回 |
あなたの教育に関わる研究の心理学的問題
|
第15回 |
まとめ
|