保育内容総論(子どもと遊び)(2)[22B1413]
科目名 Course Title |
保育内容総論(子どもと遊び)(2)[22B1413] Children and play (2) |
授業言語 Language |
Japanese
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科目区分・科目種 |
子ども学コース |
クラス |
子ども学コース |
カラーコード |
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キャリアデザイン |
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単位数 |
1.0単位 |
履修年次 |
1〜4年
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担当教員 |
辻谷 真知子 |
学期 |
2学期 |
曜日・時限・教室 |
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(1)、(2)が付く科目の履修方法 |
この科目は、(1)及び(2)を連続して履修してください(シラバスは両方とも確認してください)。 ただし留学により連続して履修できない場合は、担当教員に申し出てください。
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受講条件・その他注意 |
授業計画のうち「観察」については状況に応じて実施方法を検討します。 その他、状況や事情によっては、オンラインと併用の場合もあります。オンライン参加の場合も、リアルタイムのみです(後日配信等はありません)。
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教科書・参考文献 |
幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 <参考文献> 保育内容総論 渡邉英則・大豆生田啓友編著 ミネルヴァ書房 幼児の思いをつなぐ指導計画の作成と保育の展開
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評価方法・評価割合 |
小論文(レポート)=20%,実習成果=30%(発表と合わせて),発表,授業への参加態度=20%(授業後のコメント等を含む),ALH(アクティブ・ラーニング・アワー)=30%
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主題と目標 |
「遊び」の中に学びがある。幼児期の教育・保育の基盤にあるのが「遊び」である。保育内容総論(2)では、幼児が遊ぶ姿の観察、豊かな学びをもたらす保育を創造する指導計画作成を行い、遊びの有用性について理解する。幼稚園教育要領等の中で重視されている「遊び」の意義を確認し、保育内容についての理解を深めることを目標とする。
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授業計画 |
第1回 |
講義:幼稚園教育要領から学ぶ@ 基本的な考え方を理解する ALH説明
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第2回 |
ALH:既存の指導計画例についての考察 締切は第7回授業の頃を予定している。
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第3回 |
講義:幼稚園教育要領から学ぶA 各領域の記載内容を理解する
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第4回 |
観察:園訪問(状況により変更の可能性あり)
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第5回 |
演習: 園訪問をもとにした議論、指導計画作成
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第6回 |
演習:指導計画発表(模擬保育)1
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第7回 |
演習:指導計画発表(模擬保育)2
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第8回 |
講義:「子どもと遊び」のまとめ
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時間外学習 |
・保育内容総論(1)からの学びをもとにグループで指導計画を作成して発表の準備をしてください。授業外の時間も必要になる場合があります。 ・園観察後に振り返りレポートを作成する。
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学生へのメッセージ |
保育内容総論(1)から連続して学びます。園での体験的な学びの機会を設定します(方法については開講時の状況に応じて判断します)。個人のALH課題と、グループでの課題とを並行して進めながら、互いに学びを生かせるよう意識してみてください。
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