情報科学演習U[22C5089]

科目名
Course Title
情報科学演習U[22C5089]
Exercises in Information Sciences U
授業言語
Language
Japanese,English
科目区分・科目種 情報科学科 クラス 情報科学科
CCBM キャリアデザイン  
単位数 2.0単位 履修年次 14

担当教員 伊藤 貴之
学期 通不定期

受講条件・その他注意
情報科学科1,2年の専門科目を概ね履修していることが条件となります。開講する各教員は定員をもっており、希望者多数の場合には選抜があります。いずれかの教員に従事することができた学生のみが受講できます。

授業の形態
演習,対面授業のみ

教科書・参考文献
従事した教員の指示に沿ってください。

ALH区分
通常授業として実施(11・12限等)

評価方法・評価割合
実習成果=各教員の指定する実習成果

主題と目標
情報科学科3年生が着手するに相応な研究課題を有する何人かの教員のうち1人に従事して、与えられた研究課題に着手し、成果を提出します。成果によっては学会発表等の可能性もあります。

授業計画
情報科学科3年生が着手するに相応な研究課題を有する何人かの教員のうち1人に従事して、与えられた研究課題に着手し、成果を提出します。不定期科目であり、かつ授業計画は各教員・各課題によって異なります。
4月1週目に各教員の研究課題が情報科学科3年生にメールで周知されます。履修希望者は1名の教員を選んで所定の方法で申告してください。所定の期日を過ぎたら、希望学生数が定員を超えている教員は学生選抜の上、各教員から履修生に連絡をとり、課題を与えます。履修者は各教員が指定する期日までに課題解決結果を報告することになります。

時間外学習
不定期開講であり教員ごとに開講日時が異なります。また教員から与えられる課題は一種の宿題となるため、作業の大半は時間外学習となります。

学生へのメッセージ
本科目は別名「プレ卒研」とも呼ばれており、卒業研究の様子を垣間見る機会になります。課題によっては3年生のうちから学会発表に恵まれる可能性もあり、また発表業績が奨学金獲得などのチャンスにつながった前例もあります。