心理臨床アセスメント(心理的アセスメント)[22D6036]
科目名 Course Title |
心理臨床アセスメント(心理的アセスメント)[22D6036] Psychological Assessment |
授業言語 Language |
Japanese
|
科目区分・科目種 |
心理学科 |
クラス |
心理学科 |
カラーコード |
 |
キャリアデザイン |
|
単位数 |
2.0単位 |
履修年次 |
2〜4年
|
担当教員 |
山田 美穂 |
学期 |
後期 |
曜日・時限・教室 |
|
受講条件・その他注意 |
グループでの演習を多く取り入れます。相互支援的な姿勢をもって積極的に授業に参加してください。
|
教科書・参考文献 |
<教科書> 心理的アセスメント (公認心理師の基礎と実践 14) /津川 律子 ・ 遠藤 裕乃 (編著)/遠見書房/2,600円
その他,必要な資料は適宜配布します。
|
評価方法・評価割合 |
小論文(レポート)=30%,授業への参加態度=50%,ALH(アクティブ・ラーニング・アワー)=20%
|
主題と目標 |
心理的アセスメントの目的と意義、方法を学び、その要点を説明できるようになる。 @ 心理的アセスメントとは何か A 心理的アセスメントの方法(観察、面接、心理検査) B 倫理と報告
|
授業計画 |
第1回 |
ガイダンス・心理臨床アセスメントとは
|
第2回 |
アセスメントに関連する諸概念について調べてみよう(ALH)
|
第3回 |
観察によるアセスメントの基礎
|
第4回 |
面接によるアセスメントの基礎
|
第5回 |
検査によるアセスメントの基礎
|
第6回 |
質問紙法
|
第7回 |
作業検査法
|
第8回 |
知能検査
|
第9回 |
知能検査のロールプレイ(ALH)
|
第10回 |
発達検査
|
第11回 |
投影法
|
第12回 |
検査バッテリー/ディスカッション
|
第13回 |
検査結果のフィードバック
|
第14回 |
アセスメントの倫理
|
第15回 |
まとめ
|
時間外学習 |
予習として教科書の該当章を読んでおいてください。その他、授業時間外の体験学習が課題として出されることがあります。
|
学生へのメッセージ |
あらゆる心理臨床実践はアセスメント抜きに行えません。アセスメントとは冷たく機械的なものではなく、支援に欠かせない要素であるということを学んでいきましょう。
|