キャリア開発特論(ロールモデル編)[17S2008]

科目名
Course Title
キャリア開発特論(ロールモデル編)[17S2008]
Special course on Career Development: Role-model
科目区分・科目種 共通科目(後期課程) クラス 博士課程共通
CCBM   キャリアデザイン  
単位数 2.0単位 履修年次 13

担当教員 宮尾 正樹
学期 前期
曜日・時限・教室
火曜 3 4 生活科学部本館125室

受講条件・その他注意
博士前期・後期課程生

授業の形態
講義,演習

教科書・参考文献
特になし。必要がある場合、講師が準備する。

評価方法・評価割合
その他=講義への出席と授業内課題の提出状況、コメントシート及び課題発表内

主題と目標
博士人材や大学院卒の社会人がどのようなキャリアパスを描いているのか、企業、官公庁、アカデミアと様々な分野で活躍中のゲスト講師をお招きし、それぞれの生き方のコツを語ってもらい、自分らしいキャリアとは何かを考える。
なお、博士人材の就職活動はどのようにすすめていけば良いのか、博士号をとるとどんな世界が待っているのか、博士後期課程進学者・進学希望者には希望を与えてくれるメッセージも満載。元気を与えてくれるゲスト講師のメッセージから「働くとは?」「どこに向かえば良いのか?」「自分らしく生きるとは?」といった問いに自ら考える機会にしていく。
現在の講義予定は以下の通りだが、スケジュール調整の関係で、講師が変わることもある(敬称略)。

授業計画
第1回
4月11日
オリエンテーション
第2回
4月18日
テーマ:博士号を取ろう!
日本IBM 辻 智
博士号を取得したら見えてくるキャリアの提示や学位取得までのプロセスの見方を変えてくれるパワーあふれる楽しい講演です。
第3回
4月25日
テーマ:物事の考え方を広げてみよう!
日本電産 江角 智恵
文系博士でポスドクを経験後に日本電産に入社。女性の生き方や家族の在り方の幅を広げるきっかけになる講演です。
第4回
5月9日
テーマ:政治の世界を覗いてみよう!
本目 さよ 台東区議
政治の世界に若い女性がいるべきと考え、2011年5月より台東区議会議員として活躍中。政策の軸は「子育て」「女性」。政治や社会の動きに関心を持つきっかけを提供していただきます。
第5回
5月16日
テーマ:起業をした博士のキャリア
藤田 朋宏 ちとせグループ会長
博士号取得後、コンサルティング会社を経て、様々なバイオ関連企業を設立、働き方の多様性、ベンチャー企業で働く楽しさについてご講演いただきます。
第6回
5月23日
テーマ:文系アカデミアへのキャリアパス
茨城大学 長田 華子
早くからアカデミアを目指し、着実にキャリアを積み重ねてきた経験から、アカデミアで職を得るためのコツを伝授いただきます。
第7回
5月30日
テーマ:理系アカデミアへのキャリアパス
相模女子大学 柳沢 香絵
「ポパイのほうれん草は本当にあるのか?」そんな疑問への回答を追い求め、企業の研究者を経て大学教員となった研究者として働くことの魅力や、それまでの紆余曲折をお話しいただきます。
第8回
6月6日
テーマ:研究者として企業で働くポスドクから企業への就職
ファンケル 中 彩乃
ポスドクからインターンシップを経て企業への就職、企業の研究と大学の研究の違いについてお話をしていただきます。
第9回
6月13日
テーマ:研究者として企業で働く
富士通研究所 山田 亜紀子
日本経済新聞を経て、富士通研究所へ。研究者として、母として、様々なチャレンジを続ける女性研究者からのメッセージです。
第10回
6月20日
テーマ:日本企業で働く文系留学生博士
朝日新聞デジタル編集部ウィズニュース記者 章 蓉
ジャーナリストと研究者の立場からのお話や、記事を書き、子育てしながら博士論文を完成した際の経験などをお話しいただきます。
第11回
6月27日
テーマ:官公庁で働く博士
文部科学省 大塚 美穂
研究者としての道ではなく、官公庁で働く選択した理由やしごとのやりがいについてお話を伺います。
第12回
7月4日
テーマ:博士の就職活動の実態
東芝 坂下 あい
お茶大D3 杉村 佳織
なぜ博士課程に進学したのか、なぜ企業に就職することにしたのか、博士課程生の就職活動はどのように進めたらよいのか、企業に勤めるお茶大博士OGとすでに進路が決定している現役院生からお話を伺います。
第13回
7月11日
テーマ:大学の教員として働く
お茶の水女子大学 鷹野 景子
大学教員のかつてのキャリアパスと現在のキャリアパスや働き方の違い、職務の実際、教員採用をする側からのアドバイスなどを伺います。
第14回
7月18日
テーマ:グローバル企業で活躍するOGからのメッセージ
アクセンチュアに勤めるお茶大OG
第15回
7月25日
これまでの授業の振り返り