年度
科目別検索
学科別検索
教員別検索
プログラム別検索
資格別検索
コンピテンシー別検索
時間割検索
全文検索
特別支援教育演習U
[24B1375]
科目名
Course Title
特別支援教育演習U
[24B1375]
Seminar: Special Needs Education U
授業言語
Language
Japanese
科目区分・科目種
教育科学コース
クラス
教育科学コース
コンピテンシー
◎協働力,◎創造的思考力,◎他者理解力
カラーコード
単位数
2.0
単位
履修年次
3
〜
4
年
担当教員
齊藤 彩
学期
前期
曜日・時限・教室
火曜
5
〜
6
限
アカプロ棟2階201室
受講条件・その他注意
履修を検討されている方で、第1回の授業に参加できない場合には、可能な限り事前にご連絡をお願いします。
授業の形態
演習
教科書・参考文献
特別支援教育、障害児教育、特別ニーズ教育、インクルーシブ教育などに関する論文や文献を適宜紹介し、受講者と相談の上決定します。
ALH区分
ALHを実施しない
アクティブラーニングの技法
ミニッツペーパー(リアクションペーパー),バズ学習
評価方法・評価割合
発表=60%,授業への参加態度=議論への参加の積極性:40%
主題と目標
特別支援教育の理念や仕組み、さまざまな障害をもつ子どもや障害の他に特別な教育的ニーズをもつ子どもの学習上または生活上の困難や指導、支援の方法に関する国内外の研究動向を把握し、文献や論文の講読、発表、討論を通じて、研究上の成果と限界点、今後の課題について理解すると共に、自分なりの考えを深めていく。
授業計画
第1回:オリエンテーション、障害児教育とは
第2回:障害児教育に関する研究動向(1)
第3回:障害児教育に関する研究動向(2)
※第4回以降、文献や論文を講読する。
以下のようなテーマを取り上げる予定であるが、詳細は履修者の人数や関心によって決定する。
第4回:文献・論文講読:特別支援学校、特別支援学級での学び
第5回:文献・論文講読:通級指導教室、通常学級での学び
第6回:文献・論文講読:知的障害のある子どものある子どもの学びと指導、支援
第7回:文献・論文講読:身体障害のある子どもの学びと指導、支援(1)
第8回:文献・論文講読:身体障害のある子どもの学びと指導、支援(2)
第9回:文献・論文講読:自閉症スペクトラム障害のある子どものある子どもの学びと指導、支援
第10回:文献・論文講読:注意欠如・多動性障害のある子どもの学びと指導、支援
第11回:文献・論文講読:限局性学習症のある子どもの学びと指導、支援
第12回:文献・論文講読:外国にルーツをもつ子どもの学びと指導、支援
第13回:文献・論文講読:経済的な困難の中にある子どもの学びと指導、支援
第14回:特別支援教育研究の今後の課題(1)
第15回:特別支援教育研究の今後の課題(2)
時間外学習
報告担当回のレジュメ作成および発表準備を求めます。また、履修者全員に、毎回の授業内容に関するレジュメの予習・復習を期待します。
学生へのメッセージ
特別支援教育に関心のある学生、多様な教育的ニーズをもつ子どもの学びに関心のある学生の参加を歓迎します。授業内での文献講読、発表、議論に加え、日頃から特別支援教育へのアンテナを張り、共に学びを深めていきましょう。
学生の問い合わせ先
saito.aya@ocha.ac.jp