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生物学演習T
[24C4050]
科目名
Course Title
生物学演習T
[24C4050]
Seminar in BiologyT
授業言語
Language
Japanese,English
科目区分・科目種
生物学科
クラス
生物学科
コンピテンシー
○批判的思考力,○創造的思考力,○問題解決力
カラーコード
単位数
2.0
単位
履修年次
4
年
担当教員
生物全教員
由良 敬
服田 昌之
宮本 泰則
清本 正人
嶌田 智
近藤 るみ
植村 知博
佐藤 敦子
毛内 拡
岩崎 貴也
加藤 美砂子
千葉 和義
学期
前不定期
授業の形態
演習
教科書・参考文献
指導教員と相談の上決定する。
ALH区分
ALHを実施しない
評価方法・評価割合
発表=100%,授業への参加態度
主題と目標
生命科学の発展は日進月歩であり、その発展を追従するとともに自らが牽引できる技量をもつことが、これらからの生命科学を担っていく人材に要求される。そこで本演習では、生命科学の各専門分野で発表される論文の読解力の向上と、自らの研究の位置付けを理解することを目標とする。
授業計画
本演習では以下の計画で15回分の授業を進める。
教員と相談して自身の研究に関わる論文を選定し、内容を詳読して発表する。 2回
自身の研究に関わる論文を自ら選び、内容を詳読して発表する。 2回
自身の研究の計画や進捗をまとめて発表する。 2回
他の学生の発表を聴き議論に加わる。 9回
時間外学習
指導教員と相談の上、各自の研究テーマに関わる文献調査を行う。すなわち、自身の研究仮説の背景を理解するための文献について、読み込んで、発表資料としてまとめる。
学生へのメッセージ
発表資料のまとめには、自身の理解したことを記載するだけでなく、当該論文でなぜその実験が行われたのか、目的をわかりやすく説明することが必要であり、授業ではその点について他の受講者と議論することを求める。