マルチメディアプログラミング実習[24C5018]
科目名 Course Title |
マルチメディアプログラミング実習[24C5018] Exercises in Multimedia Programming |
授業言語 Language |
Japanese
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科目区分・科目種 |
情報科学科 |
クラス |
情報科学科 |
コンピテンシー |
◎創造的思考力,◎他者理解力,◎問題解決力
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カラーコード |
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単位数 |
2.0単位 |
履修年次 |
2年
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担当教員 |
五十嵐 悠紀 |
学期 |
後期 |
曜日・時限・教室 |
木曜 |
5 |
〜 |
6 |
限 |
理3-5階 情報科学科計算機室(1) |
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木曜 |
7 |
〜 |
8 |
限 |
理3-5階 情報科学科計算機室(1) |
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教科書・参考文献 |
参考書: 「Java ゼロからはじめるプログラミング 入門編」(三谷純 著)ISBN 4798167061 「Java ゼロからはじめるプログラミング 実践編」(三谷純 著)ISBN 479816707X
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ALH区分 |
ALH(自発的な学習時間枠)※を実施する
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評価方法・評価割合 |
実習成果=60%,授業への参加態度=30%,ALH(自発的な学習時間枠)=10%
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主題と目標 |
マルチメディアを扱うプログラミングを学びます。Java言語を使い、オブジェクト指向に基づいたグラフィカルユーザインタフェースを基本としたアプリケーションの作り方を学びます。
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授業計画 |
第1回 |
Javaについての説明と使うための準備
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第2回 |
Javaの基礎を学ぶ(簡単なプログラム作成)
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第3回 |
データ型
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第4回 |
演算子
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第5回 |
制御構造
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第6回 |
クラスの基礎
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第7回 |
クラスとオブジェクトの操作
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第8回 |
継承
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第9回 |
エラーと例外処理
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第10回 |
Stringクラスとコレクションフレームワーク
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第11回 |
入出力
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第12回 |
Swing
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第13回 |
様々なコンポーネントとレイアウト
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第14回 |
最終課題:お絵描きプログラム作成(ALH)
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第15回 |
最終課題:お絵描きプログラムのブラッシュアップ(ALH)
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時間外学習 |
いくつかのプログラミング課題を用意しますので、次の授業回までに完成させてください。 最終課題のプログラミング作品作りをALHとして設定しています。
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学生へのメッセージ |
オブジェクト指向プログラミングは、現在のプログラミングや、開発フレームワークを理解するのに欠かせない考え方です。これについて学び、プログラム設計への生かし方を取得します。
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