マルチメディアプログラミング実習[24C5018]

科目名
Course Title
マルチメディアプログラミング実習[24C5018]
Exercises in Multimedia Programming
授業言語
Language
Japanese
科目区分・科目種 情報科学科 クラス 情報科学科
コンピテンシー ◎創造的思考力,◎他者理解力,◎問題解決力
カラーコード
単位数 2.0単位 履修年次 2

担当教員 五十嵐 悠紀
学期 後期
曜日・時限・教室
木曜 5 6 理3-5階 情報科学科計算機室(1)
木曜 7 8 理3-5階 情報科学科計算機室(1)

授業の形態
演習,実習・実技

教科書・参考文献
参考書:
「Java ゼロからはじめるプログラミング 入門編」(三谷純 著)ISBN 4798167061
「Java ゼロからはじめるプログラミング 実践編」(三谷純 著)ISBN 479816707X

ALH区分
ALH(自発的な学習時間枠)※を実施する

評価方法・評価割合
実習成果=60%,授業への参加態度=30%,ALH(自発的な学習時間枠)=10%

主題と目標
マルチメディアを扱うプログラミングを学びます。Java言語を使い、オブジェクト指向に基づいたグラフィカルユーザインタフェースを基本としたアプリケーションの作り方を学びます。

授業計画
第1回
Javaについての説明と使うための準備
第2回
Javaの基礎を学ぶ(簡単なプログラム作成)
第3回
データ型
第4回
演算子
第5回
制御構造
第6回
クラスの基礎
第7回
クラスとオブジェクトの操作
第8回
継承
第9回
エラーと例外処理
第10回
Stringクラスとコレクションフレームワーク
第11回
入出力
第12回
Swing
第13回
様々なコンポーネントとレイアウト
第14回
最終課題:お絵描きプログラム作成(ALH)
第15回
最終課題:お絵描きプログラムのブラッシュアップ(ALH)

時間外学習
いくつかのプログラミング課題を用意しますので、次の授業回までに完成させてください。
最終課題のプログラミング作品作りをALHとして設定しています。

学生へのメッセージ
オブジェクト指向プログラミングは、現在のプログラミングや、開発フレームワークを理解するのに欠かせない考え方です。これについて学び、プログラム設計への生かし方を取得します。